2011年06月08日

MAIHAMA PARK SUPPORT T-SHIRTS

MHMTeeB-thumbnail2.jpg

INSTANTSであり、浦安ローカルの先輩であるカツミ君から大切なお知らせがあります。

舞浜スケートパークの復興に向けたプロジェクトの第一弾として、MAIHAMA PARK SUPPORT Tシャツの販売を開始します。

デザインにMOROWさんの協力もあり、シンプルで力強いメッセージが込められた仕上がりとなっています。
みんなが好きなスケートパークをもう一度蘇らせるために、カツミ君自身が真剣に考え”自分達に何が出来るか”をカタチにしてくれました。

ローカル達を集めたミーティングでは、念入りに考え込んだアイデアが詰まっているであろうノートを片手に、熱く語ってくれた光景は忘れられません。
Tシャツの制作費以外は全て、舞浜パークの復興に向けての支援金となります。

カツミ君のブログに詳細が記載されているので、下記転載します。
舞浜パークが好きな全てのスケートボーダーに向けてのメッセージです。

ここでちょっとパークについてお勉強、INSTANTの本間さんが舞浜パークができるまでの経緯をコラムで綴ってくれています。
知らなかったスケーターがいたとしたら是非読んでみてください。どんなパークでも、そこにあることがあたりまえではないことが伝わると思います。

http://www.instants.co.jp/column.shtml

みんなでまた楽しいセッションができるようになることを祈っています!!

--------------------------------------------------------

MAIHAMA SKATE PARK SUPPORT TEE COME TO YARD AGAIN SUPPORT YOUR HOOD
皆さん滑ってますか?夜な夜なこそこそ滑ってるカツミです!

さて!
地震災害で閉鎖されている舞浜パークについてですが。
浦安スケーターの皆でミーティングを繰り返し、市の方とメールのやり取りをし
『今、自分たちに出来ることとは何か』を考えました!

前回に引き続き、自分たちでパークを補修しよう!
だけど、現在パークが有る舞浜総合体育館は
震災の影響で公園が全面立ち入り禁止になっていて、それも公園の補修は見通しが立ってない状態。
それなら!
『いつでも動ける状態にしておこう』
そのために、MAIHAMA PARK SUPPORT Tシャツを作ることにしました!

価格は2000円
ボディー&プリント代を引いて1000円がパーク義援金となります!
ボディーは何回着ても形が壊れずらい6,2オンス
カラーはブラックのみ。

(サイズ)
XS 着丈57 身幅42
S 着丈63 身幅47
M 着丈68 身幅52
L 着丈72 身幅55
XL 着丈75 身幅60
XXL 着丈80 身幅65
  
オーダーの締め切りは6月30日とさせて頂きます!
受け渡しは7月中旬となります。

もし皆で補修が出来ない場合は
市に『スケーター愛好家一同』と、全額を寄付させて頂きます!


あの場所で出会ったみんな!
色々な思い出が詰まったパーク!
オープンに向けて皆で協力しましょ!!

MHMTeeB-thumbnail2.jpg

オーダーはこちらに
katsumi.now@gmail.com

オーダーの際に、お名前とメールアドレスとサイズ&枚数を記入して下さい!
近場じゃない方は住所も宜しくお願いします!
確認後、返信させて頂きます。

posted by YASAN at 01:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

CLMX A skateboard documentary



Quite fantastic editing, music, and people. 100% Pure skateboarding!!!
posted by YASAN at 12:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

Daikane

posted by YASAN at 04:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

What up Watcho Photo Thug Interview

カナダのエドモントン在中のフォトグラファー、Dave Bloomが自身のサイト”Photo thug"にてワッチョインタビューを掲載しています。
それを日本語に翻訳してみたのでチェックしてみてください!!
http://photothug.blogspot.com/2010/11/whats-up-watcho.html#comments

Good attempt Dave! hope we will skate together sometimes again!!!!



What up Watcho

wtchbrd.png

ワッチョってどういう意味?
W: 僕のニックネームだよ。。7、8年前に誰かが呼んだのがきっかけでついたんだ。

始めての海外で、エドモントンに訪れたのはなぜですか?
英語を勉強しにいったんだ。当時は英語のクラスを受けていたよ。
実際は英語のクラスなんかよりもスケートボードで通じている友達から学ぶ事ができたよ。

あなたと子供がしゃべるような接し方をしていた事については平気だった?
どうにかして自分の伝えたい事を理解してもらう手段ではあったんだけど、、
W: 平気だったよ。今でも時々わからない事もあるけれど、、気を使ってくれてありがとう。

watcho-1.gif

世界中に英語を学べるところはたくさんあるはずなのに、どうしてエドモントンを選んだのですか?
W : 安全な場所だって聞いていたんだ。

エドモントンでの始めての冬は嫌な体験はしなかった?
W:そんなことないよ。エドモントンの冬はとても寒いよね。でも家の中は暖かかったし、地元の神奈川はそんなに寒くはないけれど、それほど暖房を徹底しているわけではないから冬は家の中で寒い思いをしているんだよね。

ちょうどこのドキュメンタリーを観たんだけれども、このような出来事がどうやっておこるの?東京では日常の風景なのかな?
W: 日々の出来事、かな。

wtch360flp.png

モスラかゴジラだったら?
W:ゴジラ。

英語を学んでいた時にあなたの友人はふざけて誤った事を教えたりしなかった?
低俗な言葉とか。
W;Glenn Suggittからいいのを教えてもらったな。

wtchthmbsp.jpg
何人かカナダのスケーターが日本であなたを訪れましたが、そのふざけた表現を彼らに試してはみなかった?

W:Nathanにいくつかおもしろい表現を伝えてみたけれども、彼はすでに知っていたみたい。

最初にカナダに来た時に、カナダの文化でおかしいなと思った事はありますか?
W:わからないけど、全てにおいて自分には新鮮であったし、そんなにおかしく感じた事はなかったな。
あっ、Oilersが試合に勝ったとき、Whyte Avenueが暴れだしたのがおかしかったな。

一般的に日本のスケーターからみたカナダ人ってどんな感じ?そもそもカナダとスケートボードを一緒に考えたりすることがあるのかな?
例えば、アメリカの奴らから言わせると、カナダ人ってHiphopの連中みたいにやたら大きなサイズのTshirtsを着ているイメージがあるらしいんだ。
W:日本のスケーターはカナダのスケーターをいけてるって思っているよ。なぜならカナダのスケートビデオを自分らもチェックしているからね。あれはやばかった。それにシーンは日本に比べて断然大きいしね。最近友達がカナダにスケートしにいったけれども、とても気に入ってたみたいだよ。

カナダを恋しいと日本にいながら感じた事がありますか?日本を訪れた時がとても暑くて蒸し暑い時期で、スラーピーを探したんだけど、どこにも売っていなかったり、、
W:スラーピーはあんまりないかも。でもガリガリ君っていうアイスはあるよ。コンビニにいけばどこでも買えるよ。
ピザが恋しいよ。毎日でも食べたいな。とてもおいしいと思う。前回訪れた時にたくさん食べたけれども、まだまだ食べれるよ。
それはともかく、自分がもっとも恋しいのはカナダにいる友人達です。

ここ数年でスケートボードが飛躍的に環境が良くなって来ていると思いますが、あなたがエドモントンに最初に着た時にはとてもシーンが小さかったです。
日本のシーンについて教えて。日本のスケーターだとしたらどんな感じかな?
W:1998年のエドモントンは日本に比べてかなりおおきなシーンがあったと大無よ。近年だんだんシーンは大きくなっていはきているけどね。
でもカナダみたいな感じではないかな。良いスケートパークやいいスケーターが出現してきて、いまではたくさんのキッズがスケートを楽しんでいます。

wtchonllhl.png

サムライ、それとも忍者?
忍者だったらなぁと、

イケているブランドはなんですか?
W:わからないです。

外国人が日本に対してもつ最悪な誤解ってなんでしょう?
W:???

wtchshdw.png

Nathanのように、あなたがイラついているのをあまり観た事がないのですが、例えばこの前バーにいたポエムを朗読をしているやつとけんかになりそうになったときとかでも、、
あなたを怒らせるポイントは何ですか?
W:始めはなにが起きたのかわからなかったんだけど、Leslieが彼女の友達とそこであったんだよね、そのあとにあなたがそいつにキレている事にきづいたんだ。自分は別の事を考えていて、ピザうまいなぁとか考えてた。もっと食べたいけどおなかいっぱいだなって、、

日本のスケーターがMonkeスケートボードを好きな理由を教えてください。
W:友人のトレバーと代理店の森さんが日本でMonkeをプッシュしていたんだ。2005年にはツアーもやって、日本のスケーターに彼らのmadnessをみせる事ができたんだよ。

スラングのような遠回しな表現なんかは、あなたの英語の勉強にとってはさっぱりなのではないでしょうか。
w:なにしろたくさんあるからね。自分はまだまだ勉強し続けているよ。






posted by YASAN at 10:42| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

Our park was messed up



舞浜スケートパークが地震により大きなダメージを受けました。
新浦安/舞浜地区は埋めたて地であるため、揺れにより液状化が進んでしまったためです。
現在はパークがある総合体育館のダメージが大きく、危険な状態であることから立ち入りができない状況となっています。
上にある動画は震災後Instantsカツミ君が撮影してきてくれたもの。以前とはまるで違う光景で荒れ果てている事がわかります。
このような状況のため、滑ることはおろか、非常に危険な状態であるため、立ち入らないようにしてくださいとのことです。

この地区では報道はあまりされておりませんが、随所にて大きなダメージを受けており、復旧に向けて活動は行われているようですが、
現在でも水やガスの供給が止まっている地区もある状況のようです。

本格的なスケートパークというよりは、みんなそれぞれが楽しみながら滑れる環境があり、とてもたくさんの方々に愛されていた舞浜スケートパーク。
自分もその中の一人であり、仕事が休みの日にはみんなとそこで滑れることがとても楽しみでした。

現在も東北の被災地の方々の状況を考えると、”楽しむ”事に対して行動し始めることはいい考えだとは思いませんでした。
それ以外にも日本各地が地震の影響にて被害を受け、日本国民がみんなそれぞれの想いがあると思います。

スケートボーダーにとってはこの上ない素晴らしい環境が整っていた舞浜スケートパーク。
自分にとって一番好きな場所。
いつかまたみんなで滑る事ができるようになるため、何かしらの行動が必要と思います。

復興できる事を、心より望みます。
それに向けて出来る事をこれから考え、行動していこうと思います。

LOVE AND HOPE,
Yasushi Ryuki
posted by YASAN at 13:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

計画停電が及ぼした影響

大地震の影響による計画停電により、信号機が止まっていたことにより。
若者やお年寄りの方々が交通事故で命を落とすケースがでたようです。
停電の間は交差点に警察を配備して交通整理するはずが人員が足りず全ての交差点はカバーできないとの事。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110318-OYT1T00255.htm
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20110318-OYT1T00320.htm

今被災地のために節電は必要ですが、こんなの悲しすぎます。

移動中のみなさん。本当に気をつけて行動をするようにしてください。
みんなパニックしていていつもの日本とは状況が全く違います。

外に出る方は車道など危険な場所にいかないようにしてください。

車を運転する必要がある方は最善の注意をしてください。
不必要に車を運転しないでください。そのガソリンを被災地のためにまわしてください。

天災は残念ながら人間の力で防ぐ事はできませんが、こんな無意味な人災を僕らが引き起こしては絶対行けないと思うんです。
各自、責任をもって行動することが今必要です。
posted by YASAN at 11:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

被災者の人々のために今出来る事

大震災にて被災され亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。また現在被災地で生活している人々の無事を望んでいます。

今日会社の同僚と飲みにいく予定でしたが中止となりました。
僕は同僚と楽しむはずであったそのお金を被災者の方々のために募金することに決めました。

日本全国でそれぞれの問題を抱えている現在だとは思いますが、いまこそ全員の協力が必要な時だと思います。
いろいろと考えました。しかしながら一般人が今被災地に向かうことはできず、僕がニュースを見続けていても状況は何も変わりません。

いま、たくさんの方々が被災地で家もなく食料や衣類もなくライフラインが途絶え極寒の中で避難している状態です。一刻も早い復興が必要となります。

世界中の救助隊や日本の自衛隊が総動員で現地で救助を行っています。大企業から救援物資を届けています。でもそれでは足りないのです。

国民みんなの生活を守るのはもちろん必要です。協力できなくてもできない状況の方々もたくさんいると思います。だから考えたのは何かを動かすための条件としてまず資金が必要なんです。しかも早急に。

単純に計算して、1億人×1円でも1億円が集まります。それではもちろん足りませんが津波の被害に遭われた人々に食料一回分を配れる可能性ははあります。

現在、生活を保てている方々にお願いです。
少しの募金でも必ず役に立つはずです。現地で助けることができずに、今もっとも即戦力となるのはお金です。
募金してください。そして、いつものように生活や仕事は続けるべきです。経済が止まってしまう事はもっと最悪の事態を招きます。


被災者の方々が一刻も早く安心して生活していけるよう、心より望みます。
posted by YASAN at 10:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

